女の子の祇園さん 出来島の女祇園

2011年08月29日

 神埼市デジタルミュージアム かんざき@NAVI at 17:10 | Comments(0) | お祭り
8月2日、千代田の出来島地区で行われた女祇園さんにお邪魔してきました。

浴衣美人


祇園さんの準備は、前日から子供達が中心となって行われたそうです。

今回、お世話をしてくれる女の子達です。
出来島の女祇園

参拝者の方が「昔は女の子が浴衣を着て踊りよったよ。」と言われていました。
今では、踊る習慣は残っていないようですが、綺麗な浴衣を着た女の子達が、お祭りに華を添えてくれています。

時が流れて


「昔の祇園さんの時は、観音さんの入っている箱を、6年生以上の女の子が、堀に入って泳ぎながら洗っとったよ。」
と、参加者の方が言われていました。

こちらが、観音さんをお祀りしてあるお宮です。
出来島の女祇園
本来はこちらでお祭りをしていたそうですが、いつの頃か神社の社殿の方でお祭りをするようになったそうです。


お菓子や出店で


時間となり、年少の女の子が「今女の子の祇園があっているので、お参りに来てください。」と放送をすると、徐々に参拝者が見えられました。
出来島の女祇園
出来島の女祇園
出来島の女祇園

こちらでは、参拝者へのお礼として、祇園祭りでよく見かけられる豆ではなく、お菓子を配るようです。
出来島の女祇園

小さな子ども達には、金魚掬いやスーパーボール掬いもあり、
出来島の女祇園
嬉しそうに持って帰っていました。


演奏会


さて、参拝者は参拝が終わると境内に設けられた椅子に腰掛け、他の参拝者と談笑されています。

そんな中、女性のオカリナ演奏が始まり、
出来島の女祇園
皆さんで童謡を歌われていました。

祇園祭りが、地域の人たちの交流の場にもなっているんですねhappy01

最後は子ども達が花火をしていました。
とても楽しそうですsmile

出来島の女祇園
出来島の女祇園


夜遅くまでの取材となりましたが、区長さんを始め地区の方々、ご協力ありがとうございました。


同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
鹿路神社の百手祭が行われます。
鳥羽院古釜の百手祭
志波屋の千燈籠が行われました。
香椎神社の午年祭
鹿路地区の「いずみさんつぎ」
鳥羽院 後鳥羽上皇命日祭
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 汐取り行事が行われます。 (2016-09-05 20:39)
 鹿路神社の百手祭が行われます。 (2016-02-05 19:58)
 鳥羽院古釜の百手祭 (2015-06-01 10:27)
 志波屋の千燈籠が行われました。 (2014-08-25 19:37)
 香椎神社の午年祭 (2014-04-28 15:25)
 鹿路地区の「いずみさんつぎ」 (2013-12-17 11:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31